スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクセス解析って? (続き) 

かめたんです。
先ほど秋田から戻りました(^_^;)

秋田からの帰り、道の駅おがち「小町の郷」によったときのこと。
何かみやげものでもあるかな?なんて店内に入ってすぐ、妙なものが目に入ってきた。

「ホジナシ共、おらが相手だ!」
「豪石(ごうしゃく)せよ、アキタ・ケン..。」


そしてTVで見るようなヒーロー戦隊がいるし・・・

それが「超神ネイガー」というキャラクター。

同僚が秋田出身なので聞いてみたが、知らなかったらしい。
あちこちにそれぞれの特徴を持ったヒーローがいるという話を聞いていたが、これはさすがにインパクトが強かった。(°口°;) !!

秋田弁で言っているので、・・・?という状態になってしまった。
(秋田弁の意味はせりふをクリックすると出てきます。)

その後調べてみたらHPもありました(*^_^*)

興味がある方は見てみてくださいね。(*^_^*)


それでは今日の本題へGo!

(続きを読む前にランキングにご協力お願いします) 今日は昨日の続きになります。(^_^;)

昨日はアクセス解析について使う利点をお話していましたが、設置の仕方をお話する所で時間切れになっちゃいました。ごめんなさい<(_ _)>

本日は設置の仕方をお話しますね。(*^_^*)

私が使っているのはFC2のアクセス解析[AccessAnalyzer.com]ですが、設置方法が共通しているので、簡単にですが説明しますね。

まず、FC2のアクセス解析の場合

左上の「登録はこちらから」をクリックする。
 ホームページのアドレス
 ホームページの名前
 ホームページの内容
 ユーザー名
 メールアドレス
 カテゴリー (選択)をして登録ボタンを押します。

メールアドレスに登録内容が送信され、メール内のリンクからユーザー名とパスワードを入力すると管理画面に入れます。

管理画面で左側にページ情報という場所があるので、HTMLタグ取得をクリックするとアクセス解析用のHTMLタグが出てきます。

フレームを使用しない場合とフレームを使用する場合というのがあるので、フレームを使用しない場合のHTMLタグを選びます。

HTMLタグ取得画面で、からまでをコピーします。
マウスでドラックして解析タグを全選択し右クリックしてコピーを選びます。
(ショートカットキー使用なら解析タグの上にカーソルを置いてCtrlキーを押しながらAキーを押すと全選択(青く反転)し、そのままの状態でCtrlキーを押しながらCキーを押すとコピーされます)

コピーしたタグを自分のブログに貼りつけます。

FC2の場合は管理画面のテンプレートの設定から、自分の使用しているテンプレートの編集という所をクリックすると、HTMLとスタイルシートが記述されたページが出てきます。

今回はHTMLにタグを貼りますので、スタイルシートは無視していいです。

タグは<body>タグ(<>は半角です)の直後に必ず貼り付けてください。他のところに貼り付けると正常に表示されなかったり、正常に解析できない場合があります

細かくて<body>タグがわからないよぉ・・・(ノ_<。)という場合、HTMLの編集画面にカーソルを出しておいてからCtrlキーを押しながらFキーを押してみましょう。
そうすると検索できますので、そこに<body>(<>は半角)と入力して次を検索ボタンを押してみましょう。
そうすると<body>が青く反転されて出てきます。

この直後(<body>タグの次の行)にコピーしたアクセス解析用のタグを貼り付けるだけ。
(ショートカットキー使用の場合はCtrlキーを押しながらVキーを押すと貼り付けになります)

貼り付けたらプレビューボタンを押してFC2ブログという文字が一瞬ですが出てくるのを確認してください。
無事に動くようなら更新ボタンを押します。
これでOKです。



次に[AccessAnalyzer.com]の場合は

任意のユーザー名
(半角小文字英数字3-12文字)
メールアドレス
メールアドレス確認
に入力し、規約に同意する にチェックをいれて登録ボタンを押します。
メールアドレスに登録内容が送信され、メール内のリンクからユーザー名とパスワードを入力すると管理画面に入れます。

管理画面で管理サイト追加というのがあるので、新しくサイトを追加するを押します。

そして、サイト名 、サイトURLを入力し、ジャンル を選択。必要な所にチェックを入れてサイト登録をします。

登録したら管理画面の管理サイト一覧からタグ発行ボタンを押すと解析用のHTMLタグが出てきますので、すべて選択ボタンを押して青く反転させ、その上で右クリックし、コピーを選択します。
(ショートカットキー使用なら解析タグの上にカーソルを置いてCtrlキーを押しながらAキーを押すと全選択(青く反転)し、そのままの状態でCtrlキーを押しながらCキーを押すとコピーされます)

コピーしたらFC2のときと同じように<body>タグ(<>は半角)の直後に貼ります。(FC2も使うよという場合はFC2の解析タグの後に貼ります)

もし、<body>タグ(<>は半角)の直後に貼ってページの表示が遅くなったという弊害が出た場合は、<body>タグに貼った[AccessAnalyzer.com]用のアクセス解析タグを切り取って、</body>タグの直前に貼ってください。

貼り付けたらプレビューボタンを押してAccessAnalyzerという文字が一瞬ですが出てくるのを確認してください。(この場合はマウスを左上に持っていくと文字が出てきます。)
無事に動くようなら更新ボタンを押します。
これでOKです。


簡単に設置できますので、やってみてくださいね。(*^_^*)




これを読んでいるあなたも一緒にディスカバリーネット始めませんか?
一緒にやってみたい方はここをクリックしてくださいね。
ID埋め込み方法も教えます
ディスカバリーネット

スポンサーサイト
[ 2006/07/19 23:43 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(8)

こんばんは。
小太郎です。

これ面白いですね♪
サイト見てみますーー!

アクセス解析は必須ですよね♪
私も入れてますよーー。

応援ぽち
[ 2006/07/20 02:33 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!!

お疲れです!

秋田の戦隊、濃そうですね。
あの手の戦隊ものって各県でだいたい有志で結成されたりしてますよね。

私の鳥取県では「イワシ戦隊イワシマン」とかなんとかいうのがいますが、これがまた濃いです(^^;

しかし、そんなことを言いながらも実は心の奥底で「ちょっとやってみたい...」とつぶやいている自分もいます。。

応援ポチ∴
[ 2006/07/20 04:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

先日の訪問、ありがとうございました。わかりやすい説明ですね。僕も最初は解析のとりつけ、とまどいましたよ。あの頃を思い出します。

またきます。応援ポチして帰ります。また遊びにきてくださいね。
[ 2006/07/20 10:33 ] [ 編集 ]

o(≧▽≦)o

かめたんさん、いいキャラ発見しましたねぇ!
「超神ネイガー」― アキタ・ケン(秋田県在住・農業)には、笑いましたよ~i-237
そして、親方さん!「イワシ戦隊イワシマン」i-198鳥取県もなかなか良い物持ってらっしゃるv-237
こっち(京都丹後)にもそういうのあるのかな~。
「天橋立戦士 マツ・ナミキ」とかi-190
発見したら、ご報告しますね~♪

応援ポチ凸!
[ 2006/07/20 10:57 ] [ 編集 ]

かめたんさん

TAKです。コメントありがとうございます!

かめたんさんもこれからも頑張ってくださいね!これからもよろしくお願いします♪

応援☆
[ 2006/07/20 21:20 ] [ 編集 ]

かめたんさん、初めましてm(__)m

窓際族のサラリーマン、arcadiaと申します。

お返事が遅れて申し訳有りません。

ご訪問頂きまして、有難うございました。

アクセス解析は、起業するなら必須ですね。
私はアクセスアナライザーを使っていますが、データ取りが凄くやりやすいですね。

それでは、応援して行きます^^
[ 2006/07/20 22:40 ] [ 編集 ]

突然なのですが、ディスカバのブログを閉鎖することにしました。
でも、ディスカバを辞めるのではないですよ。もう1つのブログにすべて移行しました。いただいたコメントもそのまま移してあります。
せっかくリンクも貼っていただいているのに、勝手でゴメンナサイ。
でも、これからも頑張っていくので、よろしくお願いいたします。

もう1つのブログはココです↓
http://uhauha2006.blog47.fc2.com/

応援ぽち☆
[ 2006/07/20 22:55 ] [ 編集 ]

みなさん有り難うございます

★小太郎さん
毎度です。"^_^"
キャラが強烈過ぎて同僚と大爆笑でした。(*^_^*)
でも、私の地元調べたらとんでもなかった(笑)です。記事にあげておきましたよ。

★親方さん
兄貴!!おつかれっす!
(一度いってみたかった)
秋田のあのキャラはホント濃いです。本日青森なんですが、青森のキャラよりも濃かった(*^_^*)
兄貴の地元はイワシマンなんですね。
結構濃いですね(笑)
変身してみますか?

★shopanet さん
ご訪問&コメント有り難うございます。
最初アクセス解析をなんとなしにつけて見ましたが、どういう意味を持っているのか、それさえ知らずにやっていたので、勉強の意味で調べてみました。
初心者の方が見たときに参考になってくれればいいなぁと思っています。
今後ともよろしくお願いします。_(_^_)_

★アラバマさん
姉さん!おつかれっす!!
(私も親方さんに便乗)
衝撃的な出会い、今も忘れられません。"^_^"(一昨日のことだってば)
ホントに地元のいい味出してるって言う感じですね。
それを上回るキャラいないかな?

★TAKさん
ご訪問&コメント有り難うございます。
まとまりのないブログではありますが、これからいいブログができるようがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします。_(_^_)_


★arcadiaさん
ご訪問&コメント有り難うございます。
アクセスアナライザーのデータはすごいですね。
最近になってデータの意味がわかってきました。
わかったところが自分の履歴だったりするんですがね(笑)
いろいろ勉強させていただきます。
arcadiaさんのサイトで今後ともよろしくお願いします。_(_^_)_

★籐子さん
どーもです。"^_^"
サイト統合されたんですね。
リンク付け替えしておきますね。
別にディスカバリー限定のリンクではないので、気にしないでね。
せっかく会ったのも何かの縁だと思うので、今後も仲良くさせてくださいね。
よろしくお願いします。_(_^_)_
[ 2006/07/21 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/32-ba6e59f0











