スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクセス解析って? 

かめたんです。

すっごく暑くなったなぁと思いきや、夜に肌寒くなったり・・・
体調を崩しやすいと思いますので、みなさま気をつけてくださいね。
そういう自分も気をつけないとね。(^_^;)
ここ数年は時期ハズレの風邪引きさんだったりするので・・・(^_^;)
今年こそは風邪を引かないように頑張るぞ!!


さて、今日のお題は 「アクセス解析」です。

アクセス解析ってなんだろう?

カンタンに言うと、誰がどこからあなたのページにどのくらいの人数来たかを日ごと、週ごと、月ごと時間ごとにわけて集計してくれるものです。

FC2ブログだと(かめたんの場合は)ブログトップを開いたときに左上隅のほうに FC2ブログ と一瞬ですが出てきます。
そしてそれが消えた後に左上隅にマウスのカーソルを当てると[AccessAnalyzer.com]という画像が出てきます。

この2つがかめたんのブログをアクセス解析してくれてるんですね。


そして実際につけてみると、ビックリしたことがあるんですね。

それは


こんなにも見られていなかったんだ..._| ̄|○



ま・・・わかってはいたんですが・・・(笑)



初めのうちはブログを作ることで一生懸命になってアクセスのことまでなかなか気が回らなかったりします。これって私のことなんですけどね。(^_^;)

それでもカウンターはつけてみたものの、何人来ましたというのがわかっていても、尋ねてきてくれる人たちはみんなどこから来ているのだろうか?ってなかなかわからないですよね。

そんなときに使うのが、ジャッジャジャ~ン! アクセス解析 というわけです。

アクセスログには、ドメイン・OS・ブラウザ・リンク元URL・訪問回数が表示されます。また、ドメイン 訪問者がどのような接続元を使用してホームページにアクセスしているかを表示しています。

ということは?

それを見ればどこから来たのかわかるので、のちにどこへの宣伝を強化すればいいのかと見えてくるんですね。(^_^;)


グーグルやYahooで アクセス解析 と検索をかけると有料のものや無料のものがいっぱい出てきます。

私の場合は先ほどもお話したとおり、FC2のアクセス解析[AccessAnalyzer.com]
を使ってます。

で、実際にどうやって設置すればいいのか?

それは・・・それぞれのサイトで設置の仕方が書いてあります。

といってしまうと、どこに貼るんじゃボケ!! と怒られてしまいますね(^_^;)

ということで、設置の仕方なんですが・・・

ごめんなさい、これから朝一で秋田まで行かなくてはならないので、続きは明日の記事にしますね。<(_ _)>

ということで、設置の仕方詳しい中身は明日書きますね。(^_^;)

それではまたね(^^)/~~~



これを読んでいるあなたも一緒にディスカバリーネット始めませんか?
一緒にやってみたい方はここをクリックしてくださいね。
ID埋め込み方法も教えます
ディスカバリーネット

スポンサーサイト
[ 2006/07/18 23:55 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(4)

ごめん下さーい!

アラバマです!
アタシもアクセス解析を設置したばかりの頃は、訪問者の少なさにガックリでしたよ~(^▽^;)
しかも、その数のほとんどが、「コレって、自分の履歴や~んe-263」って。更に、「検索エンジンからの訪問は記録されておりません。」なんて出た日にゃ、ヤル気なくしますよねi-232
まぁ、現実はキチンと受け止めなくちゃ・・・なんですがね。
それでは、お仕事がんばって下さい!!応援して帰りま~す!
[ 2006/07/19 13:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~

おっと姉さん!先を超されちまった!

どもかめたんさん、激務の中、ほんにご苦労様です。アクセス解析、自分も付け始めた頃は重なりまくる自らの履歴にへこみ続けました。今でもあんまり変わりませんが・・(^^;

しかし、アラバマ姉さんもおっしゃるように現実を受け止めて常に明日を見るようにしてます。

とにかく、次回分も楽しみにしてますよ。
応援ぽち~!!
[ 2006/07/19 20:26 ] [ 編集 ]

かめたんさんは、東北各地を飛び回ってますね。お疲れ様です^-^

がんばれ~のポチしてきます♪
[ 2006/07/19 23:05 ] [ 編集 ]

いらっしゃ~い

皆さんご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

★アラバマさん
そうなんですよね。
私の場合はトラフィックのオートサーフか、自分の履歴のどちらかだったりするんですが・・・
まぁ、わかってはいたので(笑)そんなに落ち込んではないですよ。(^_^;)
まだ始まったばかりですから、のんびりといきますよ(^_^;)

★親方さん
>おっと姉さん!先を超されちまった!
(笑)
ThankYou!!です。
この一言で笑わせていただきました(^_^)
AccessAnalyzerのほうは付けはじめて3週間くらいですね。それまで全然いじってなかったので(^_^;)
でも、こういうことで検索かけてくれたんだなぁというのがたま~にあると嬉しくなりますね。(^_^)

★籐子さん
そうなんです(^_^)
なんだかんだ言って東北各地に行っております。
一応管轄が東北6県なので、福島以外の行き来が多いですね。(玉に福島もありますが(^_^;))
そのうちどこかでお会いするかもしれませんね?(^_^)
[ 2006/07/19 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/31-2bb89c94











