スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タブブラウザ 

かめたんです。

先ほど家に戻ってきましたが、外で猫がけんかしていました。
フンギャ~フンギャ~と鳴いております。

いつまでけんかしてるんでしょうか?|電柱|ー ̄) ジ~


さて、昨日はリードメールについてお話したんですが、リードメールを登録する数が多くなればなるほど、処理する数も多くなり、webブラウザを開いたはいいが、たくさん開きすぎてパソコンがフリーズした・・・そんなことはありませんか?

そんなときにおすすめなのが、 『タブブラウザ』

タブブラウザとは複数のWebページをタブを使用して切り替え、1つのウィンドウで複数のWebページを見ることができるWebブラウザ。
 一般的なWebブラウザでは、原則的に1ウィンドウ1ページの表示となっているため、新たにページを見る際に既存のウィンドウをそのまま使うか、新しくページを開く際に画面上に新しいウィンドウが作成され、ページを開く回数が増えてくると、画面上にブラウザウィンドウがあふれ返り、操作が面倒になってしまう上に、表示させているウィンドウによってメモリリソースも大量に消費してしまうことになる。

それこそwebブラウザを開きすぎてクリックも効かなくて、パソコンがフリーズしてしまって再起動またはwindowsタスクマネージャーを使って強制終了をした・・・そんなことありませんか?

 これに対し、タブブラウザではウィンドウは常に1つしかなく、新しいページを開く際にはウィンドウ内にタブでの切り替えが可能なページを順次作成する。このため、タブブラウザでは画面上にWebブラウザのウィンドウが大量に生成されることはなく、他のアプリケーションのウィンドウとWebブラウザのウィンドウが重なって操作がしにくくなるといった問題は起きない。またメモリリソースの節約にもなる。このことは、ブラウザクラッシャー(Internet ExplorerやNetscape NavigatorなどWebブラウザのセキュリティホールを突いて、Webブラウザを強制終了や無反応な状態に陥れたり、システム自体を傷つけたり、再起動させるような行動をする悪質なWebページを指す。)に対する防御力の向上にもなる。

 主なタブブラウザとしては、Opera Software社のOperaが以前から知られているが、Mozilla.orgが開発しているMozillaにもタブブラウザとして使用できる機能が搭載され、Mozillaベースで開発が行われているNetscape 7にも同様の機能が搭載されている。このほか、Internet Explorerのブラウザ機能をベースにしたタブブラウザが、Windows用のオンラインソフトとして公開されている。

ということで、どんなタブブラウザがあるのか?調べてみました。

【IEコンポーネントブラウザ】
米国 Microsoft社のインターネットブラウザ「Internet Explorer(IE)」の機能を、IE以外のブラウザでも流用できるようにするためのもの。

IEコンポーネントタイプの主なタブブラウザ
Internet Explorer
(β版の Internet Explorer 7.0 のみがタブブラウザである。またバージョン 5.01 以上で MSNツールバーを導入すればタブブラウザとして使用できる)
Sleipnir
Grani
Lunascape
Donut
BugBrowser
Maxthon(旧 MyIE2)
Moon Browser


【Gecko】
Mozilla.org により開発された、レンダリング等のエンジン群の総称。

Geckoタイプの主なタブブラウザ
Mozilla Firefox
SeaMonkey
Netscape Browser
Bagel
Sylera


【Opera】
IE、Mozilla(NN/Firefox/Camino)とは異なる独自エンジンを実装しているため、他のIEコンポーネントを利用したタブブラウザと異なり、IEのセキュリティホールの影響を受けずに済むという長所がある


【Apple Webkit】
主にMACでつかわれるHTML レンダリングエンジンの総称
Safari
Shiira
OmniWeb

こんなにあるんですね(^_^;)
調べるまで知らなかったです。

実際私が使っているタブブラウザはSleipnirLunascape です。

最初Sleipnirをダウンロードして使ったんですが、その頃のものはエラーがいっぱい出てブラウザが勝手に閉じちゃったりして大変でした。
今のタイプはあまりエラーが出ないので主に使用しております。
結構使われている方が多いですね。

Lunascapeはその代替として使用しておりました。
トヨタ自動車でも使われているタブブラウザなので、信頼性は高いです。でも、ちょっと重い(動きが鈍いかな)かな?と感じたので、Sleipnirにチェンジしました。でもアンインストールしないでたまに使ってます(^_^;)

後は結構有名なのがGeckoタイプのMozilla FirefoxやNetscape Browserですね。

タブブラウザについてもっと知りた~いというのなら、『タブブラウザ推奨委員会』というサイトで詳細比較がありますので、そちらで確認してくださいね。(^_^;)

タブブラウザは本当に便利なものだなぁと最近になって実感しています。
しかし、たまにスクリプトエラーが出るときがあります。

それは、Internet Explorer用のスクリプトが入っているブログやホームページを見たときに起こる現象です。

この場合はエラーメッセージが出たら『いいえ』のボタンを押すと回避できます。

私は初期状態で使用しているので、もしかするとスクリプトエラーの回避方法があるのかもしれません。(^_^;)
それぞれのタブブラウザの設定によって違いますので、その点は各タブブラウザのページなどで調べてみてくださいね。

それでは、またね~(^^)/~~~

スポンサーサイト
[ 2006/07/10 23:50 ] お小遣い稼ぎ | TB(0) | CM(5)

ども、かめたんさん

タブブラウザですか~
なるほど、これも作業しててあると便利ですよね。僕はMacのSafariなんで対応してるのかな?(この間、調べる).... あっ!わかった!これ知ってます! 以前Yahoo!シリーズのサイトをひとまとめにしてひとつのタグから呼び出すっていう事やってて。ただウチのPCが、少し古いものなのでこのとき設定しているタグをクリックすると、一度に複数のページを読み込む作業するらしく、ちょっと時間かかってました。むうう...新しいPC欲しいです~。。

しかし、アラバマさんといいかめたんさんといい、ほんと毎回良い情報を教えてもらい、感謝してます。
ポチポチ!

コメントを書いてる時に例の印刷、GOが出ました。お昼から入稿してきます(^^)
[ 2006/07/11 11:46 ] [ 編集 ]

私もタブブラウザ愛用してますよ~
私はSleipnirを使ってます。
もうタブブラウザじゃないとダメって言うくらい、とっても使いやすいですよね。

応援して行きます♪
[ 2006/07/11 21:15 ] [ 編集 ]

こんばんわ、かめたんさん

先ほど記事をアップした際、「トラックバック」を使ってみました。かめたんさんの記事が参考になったので。しかし、いまいちトラックバックの使い方を把握していないままに使ってしまってるのでこれで良かったのか?と。。
どうですかね?また覗いてみてやってください。ポチポチ!!
[ 2006/07/11 22:12 ] [ 編集 ]

いらっしゃいまし♪

いつもご訪問&コメント&ポチありがとうございます。

★親方さん
やっぱり画像系はMACを使用されているんですね。
windowsになれるとMACのマウスを使おうとするとおやっ?と思う時ありますね。(^_^;)
親方さんのお役に立てれてうれしいです。そういう風に行っていただけると励みになります(*^_^*)ありがとう。!!
ちなみにトラックバックなんですが、反映されてないようですorz
うまくトラックバックされていると相手先のこの記事に対するトラックバックというところにトラックバックする記事が載っている状態(この場合だと私のブログの対象記事(ホームページ~)のこの記事に対するトラックバックの部分に親方さんの記事が出ていないといけないんですが・・・)になります。
うまくいけば相手先に自分の記事が載るので、もしうまくいっていないんじゃないのかな?と思うときは相手の対象記事のトラックバックの部分をみるといいですよ。(*^_^*)

★籐子さん
タブブラウザ便利ですよね。
私もお小遣い稼ぎを始める前はあまり良い印象がなかったんですよ。でも実際使ってみてさくさく動くし結構便利だなぁと思います。(*^_^*)
でも、お気に入りは全部IEに収納しているので、タブブラウザ側でいいのを見つけるとその記事を何とかしてリンクを見つけてIEに入れてました(^_^;)
IE7がタブブラウザ形式になるようなので、スクリプトエラーも減るのかな?と勝手に思っております。
そしたらIEでやろうかな?
[ 2006/07/12 04:47 ] [ 編集 ]

かめたん、こんばんわ。
私は、4~5年前からDonutRAPTを使用しています。
私は気に入ったページはそのまま画面に残して、次々違うサイトに行ってしまうので、IEだとタスクがいっぱいになっちゃいます。
その点、タブブラウザは便利ですね。
[ 2006/07/13 03:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/28-8e99f327











