スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

pingとは?? 

かめたんです。

今日は福島まで行って来ました。もちろん仕事ですが・・・
ここの所気候のせいもあるんだろうけれど、遠出すると雨が降るというジンクスがまとわりついている。
先月は岩手に行ったときに横殴りの雨がふったり・・・
この前も秋田に行ったら大雨だし・・・
そんなもんだから、今日は晴れているから大丈夫・・・とおもったら、お昼頃どしゃ降り・・・
ダレですか?雨乞いしているのは?(スイマセン、わたしです。ひそかに雨乞いダンスしております(^_^;))

というわけで、今日はpingについてお話しましょう。
pingとは?
pingとは?
かめたんはググってみました。

ping・・・ネットワークの疎通を確認する
pingは、ネットワーク疎通を確認したいホストに対してIPパケットを発行し、そのパケットが正しく届いて返答が行われるかを確認するためのコマンド。



って・・・ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい

すいません、今のはネットワーク関係のものでした。ごめんなさい。

とはいえ、かめたんのお仕事の1つにPCの保守というのがあるので、どうしてもブログを始めたときにpingといわれて真っ先に出てきたのがこっちの意味でのpingでした。(^_^;)

なので、再度ググって見ました。

pingとは?
自分のサイトを更新した時、自動的に登録したサイトに連絡する機能。ピング受信サイトは、ピング送信で送られてきた更新されたサイトを速報のようにページにアップしみんなに報告します。


 簡単に言えばpingを設定しておけばこのページが更新されたよ~ということで、記事のタイトル、概要、アドレスなどのブログの更新情報が各Pingサーバーに登録されるということ。

 Ping送信するだけで劇的にアクセスアップはしませんが、各ブログ検索サイトは、PingサーバーのPingデータ(記事タイトル、概要、アドレス)を元にインディックス(データベース化)しているので、Ping送信することで更新した記事がブログ検索サイト(Yahoo!、Googleなど)の検索対象なるわけ。

ということは、外部からの集客もありえるということ。
少しでも多くの人に見てもらえる可能性があるんですね。(^_^)

設定の仕方はそれぞれのブログによって設定方法が違うので各ブログの設定方法を見てください。

これはFC2の場合。
ブログの管理画面の「環境設定の変更」から「ブログの設定」
その中にある「ブログ管理の設定」ping送信先に各pingサーバーのアドレスを入力していくだけです。
【http://~各pingサーバーアドレス】
これをpingサーバ1個入力するたびに改行して設定してください。

それが面倒・・・
というのであれば、pingの一斉送信サイトに登録して送信してもらうパターンもありだと思います。
私の場合はPinGoo!を利用しています。
登録方法も難しくないのでオススメです。

pingの設定してなかったよぉ・・・
今からでも遅くはありません。ちょっと面倒ですが設定してみてください。その効果は絶対あらわれますからね。(^_^)
スポンサーサイト
[ 2006/07/08 23:55 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(4)

おはようございます

どもかめたんさん~
昨日はうちのニャーニャーが失礼しました。
ホント、あやつ、留守中には何をしてるかわかりません(×-×)

またまた役に立つ記事ですね今回も!!
Pingかあ。そういう意味のものだったんですね~。。これは大切ですね。
さっそくPingoo!に登録しましたよ!!

ホント、自分はかめたんさんに育ててもらってるようなもんだな、とつくづく思います。
感謝ポチポチ~!!

あ、先日は福島、お疲れ様でした。
睡眠もゆっくりととってくださいね。
では!
[ 2006/07/09 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

親方さんこんにちは。
いやいや、ニャーニャーさんかわいかったですわ。(^^)

(^^ゞしかし、そんなほめられるとうれしい&はずかしいですね。

まぁお茶でもどうぞ( ^^) _旦~~

ありがとうございます。
すごく励みになります(^^)

わたしも親方さんをはじめいろんな方に育ててもらっているようなものですよ。(^_^;)
出会えたことに感謝です(^^)

また親方さんとこに遊びに行きますね(^^)

ではでは~
[ 2006/07/09 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちは!
情報集はまだ読破してないのですが、勉強になりますね。

私もPingoo!利用してます。
良いですよね~

今日も応援していきます♪
[ 2006/07/09 16:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

籐子さん、いらっしゃい!!
私もさらっとしか読んでないんですが、結構勉強になることが多いですね。(*^_^*)
籐子さんもPingoo!利用してたんですね。
また遊びにきてくださいね。(*^_^*)
[ 2006/07/10 02:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/26-5e9bc39d











