スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クーリングオフって? 

かめたんです。

本日は七夕ですね。
みなさま短冊に何をお願いしたのでしょうか?
私の住んでいるところは有名な七夕祭りがあるところなので、もう一月先になるのかな?
お願い事はそのときにでもしようと思っております。(^_^;)


さて、きょうはクーリングオフについてお話しましょう。

クーリングオフとは?

 契約をしてからその後になって、頭を冷やして(Cooling)考えた結果、やっぱりやめようと思った場合、法律が規定しているクーリングオフ制度の要件に該当すれば、一定期間内であれば無条件(理由を書く必要はありません)で解除(off)できる制度です。
 これは販売業者の強引なセールスなどで、消費者が十分に考える余裕のないままに、申込や契約を結んでしまったときに生じる被害を防ぐための規定です。
いわば“頭を冷やしてよく考える”ための制度です。


ディスカバリーネットはきちんとした会社ですので、クーリングオフ制度というものがあります。
もちろん、ディスカバリーネットについて(特定商取引法に基づく表示)にもクーリングオフ制度を適用とあります。

だから、やっぱりやめようかな?と思ったときにもこの制度が使えるので、安心して申し込みが出来ます。

ただし、クーリングオフには条件がありますので、次の点に注意してください。

・登録完了日から20日以内という期間を過ぎた場合。
・クーリングオフ期間終了後に報酬を受け取り済みの場合。
・情報集閲覧の権利を取得した場合(業務IDのみ取得の場合は別)


上記の条件に当てはまる場合はクーリングオフの対象外になりますので、ご注意くださいね。


でも、私が実際に申し込んでみて思うのですが、本部の対応は丁寧かつ迅速ですし、情報集もホントに役に立つものばかりですので、クーリングオフする必要がないと思いますよ。

それでも入金したけれどヤッパリやめます・・・ごめんなさい
という方は、この点に注意してくださいね。

スポンサーサイト
[ 2006/07/07 23:08 ] ディスカバリーネット | TB(0) | CM(3)

おはようございます。

クーリングオフの制度自体は知っても、語源までは知りませんでした。そういう意味だったんですね~。でも直訳すると、“頭を冷やしてよく考える制度”なんておかしいですね(^▽^)勉強になりましたぞ!(by親方さん)
応援ポチです!
[ 2006/07/08 09:17 ] [ 編集 ]

改めて

勉強になりましたぞ!!(^^)
ども、かめたんさん、そしてアラバマさん!!
昨日はお世話になりました。
クーリングオフ、ディスカバリーネットにもちゃんとあるってのが信頼度のミソですよね。僕もあれがあってディスカバリーネット参加に踏み切ったんです。
では、くーりんぐポチっ!!
[ 2006/07/08 12:14 ] [ 編集 ]

いつもありがとう♪

ご訪問&コメントありがとうです。

★アラバマさん
私もこの記事書くまで知りませんでした。
でも冷静に考える期間としての制度だからそう考えると納得いくかな?と思いますよ。

★親方さん
そうですよね。この仕事もクーリングオフがあったから安心してできたと思うんですよ。
某サイトである在宅ワークでクーリングオフをしようとしたら損害金を請求されたと書いてましたが、本当は損害金を請求することは出来ないとなっています。
よっぽど悪質な業者だったのかな?と思います。
ディスカバリーネットはクーリングオフもきちんとしているから安心して始めたんですものね。
お互い頑張りましょうね。(^_^)
[ 2006/07/09 01:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/25-da52ca67











