スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トラックバックって? 

こんばんは、かめたんです。

昨日地元ヒーローのお話をチラッとしたんですが、そういえば自分が住んでいるところにヒーローっていたかな?と思って『ウィキペディア(Wikipedia)』調べてみたんですね。
そしたら各都道府県でいっぱい出てきました"^_^"
有名どころから地元密着型までたくさんありました。

ちなみに私の地元仙台はというと・・・
ドラマチック戦士アラマチマン でした(爆)
石巻まで行けば石ノ森 章太郎さんの漫画など展示されている石ノ森漫画館があります。ちなみに石巻にはシージェッター海斗 がいました。

あなたの街ではどんなヒーローがいるでしょうか?"^_^"


さて、今日はトラックバックについてお話しますね。

(続きを読む前にランキングにご協力お願いします_(_^_)_) トラックバックとは?
 
ウェブログ(Weblog)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張りましたよ」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信されます。

相手に送信されるトラックバック通知のことを「トラックバック・ピング」(trackback ping)と呼び、通知の送信先を「トラックバックURL」(trackback URL)という。多くのウェブログの記事には隅に「この記事へのトラックバックURL」が記載されています。

簡単に言えば、自分が記事を書くときや、あなたの記事を参考にした人が、「あなたの記事を私のブログ内でリンクしました!」と教えてくれる機能です。

私の使っているFC2ブログは、テンプレートによって違いますがコメント欄の下にトラックバックの欄を設けてあります。

FC2の場合は、記事を書いたり修正する際、管理画面の一番下のほうにトラックバック送信先 を入力する欄があります。
そこにトラックバックしたいサイトのトラックバックURLを入力して、記事を更新(保存)すればトラックバックを送信することができます。
FC2で一度に送信できるトラックバックURL数は5件です。


ちなみに、トラックバックの利点として
・特定の記事へのトラックバックは、その記事の内容に興味がある読者にとって同じジャンルの記事を探すためには非常に有効である。
・トラックバックすると相手先の人にも訪問して貰える。
・トラックバックを切っ掛けに交友関係が広がっていく。
・トラックバックはSEO対策になる。

があげられます。

しかし、トラックバックがアクセスアップに効果的だからといって、やみくもにトラックバックをする行為を「トラックバックスパム」と呼ばれます。
これは、スパムメール(迷惑メール)と同じく、ブログの内容に関係無く、(主に商業サイトの)宣伝のみを目的としたトラックバックを送る行為、同じ記事に対して無意味に何回もトラックバックを送ったり、削除されても送り続けるのもトラックバックスパムと言えるでしょう。


使い方によっては人に不快感を与える事もあるのがトラックバックです。もちろん、それ以上のメリットもあります。


ちなみに、トラックバックについて調べていたら、このようなサイトがありました。

PingLiner

このサイトはPing送信とトラックバック送信を一斉にやってくれるサイトです。
こういうサイトはユーザー登録するのが前提になるのですが、このサイトは登録しなくても自分のトラックバック送信先にコピーしたPingを入れて、記事を更新するだけでトラックバックの一斉送信をやってくれます。


また、自由にトラックバックできるサイトもありました。
トラックバックバンク本店
トラックバックセンター★トラバ本舗
トラックバックセンター【アメトラ】

探せばほかにもこのようなサイトが出てくると思います。

ちなみに上記を利用される際は、各サイトのルールにしたがってトラックバックをしていただくようお願いいたします。


トラックバック機能をご利用の際は、その機能と効果をご理解の上、ご自身の判断と責任において利用してくださいね。(*^_^*)





これを読んでいるあなたも一緒にディスカバリーネット始めませんか?
一緒にやってみたい方はここをクリックしてくださいね。
ID埋め込み方法も教えます
ディスカバリーネット


スポンサーサイト
[ 2006/07/20 23:44 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(11)

こんばんわ、じゅんです。
かめたんは、仙台ですか。
「ドラマチック戦隊アラマチマン」・・・
聞いたこと無いです。
ちなみに私は兵庫です。
兵庫の宝塚には手塚治虫記念館がタカラヅカ歌劇の近くにあり、昔行った記憶があります。
ちなみに兵庫のローカル戦隊には、
「阪神応援戦隊アマレンジャー」があります。


[ 2006/07/21 02:17 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

初めまして。
私もネットビジネスで頑張っているんですが、
宣伝活動は何かされてますか?
私が実際利用(無料)して、
宣伝効果の高かった方法をブログで紹介してますので、
良かったら1度見に来てくださいね~
少しでもお役に立てれば幸いです☆
お互い頑張りましょう(o^∇^o)ノ
[ 2006/07/21 08:48 ] [ 編集 ]

こんちは(^-^)

かめたんさん、こんちは。まっしーです(^-^)

先日はご訪問&相互リンク依頼ありがとうございました。m(__)m

こちらもリンク完了いたしましたので、お時間がある際にでもご確認くださいね。TOP&右サイドにて完了ですっ!
今後ともよろしくお願いいたします。

ping、TBは今ほとんどやってませんねぇ。
でもほんとはやったほうが効果あるんですよねぇ~。
ちょっとサボってます(^o^;

サイト、すごくきれいですね♪
自分も今度カスタマイズしようと考えてるんで、参考にさせてもらいますね。

またきまぁ~す。
応援ぽちぽちっと^^
[ 2006/07/21 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

ご訪問ありがとうございました。感謝です!僕はトラックバックを1日20飛ばしています。時間がかかる作業じゃないし、やらないよりやったほうが絶対得ですね。またきます。応援して帰りますね。
[ 2006/07/21 11:52 ] [ 編集 ]

急ぎなモンで・・・

こんばんは!
すみませ~ん、ポチだけですが、トラックバックについては全く無知なので、後でゆっくり読ませて頂きますね!ポ~チ!!
[ 2006/07/21 20:03 ] [ 編集 ]

かめたん兄さん、来ましたぞ!

あうぅ... タイトル入力した時に何故か送信2回くらい押しちゃった!! 失礼しました。
トラックバック、気になる記事です。
未だにピンと来てなかったりするので(^^;
勉強になります!

応援ぽちにゃん ∴
[ 2006/07/21 20:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、カメタンさん。カキコありがとうございます。久しぶりですね。かめたんさんのブログはマジメに充実してますね。僕のはだんだんインチキ臭くなってきてます。笑
忘れてましたけど、HPのリンクを外すやり方は、まずHPを開いてIEの上の方にある表示(V)をクリックして
ソースを左クリックするとメモ帳にHPの設計図が出て来ます、その中に上から50行め位に、
http://www.discovery-net.jp/topgazou3.jpg" class="j10 style9">Template support by 「<a href="http://discoverynet.seesaa.net/" target="_blank"><strong>挑戦!ディスカバリーネット</strong></a>」
となっている所があります、そこを削除したら無くなります。けれど、
せっかく外部リンクの設定をしているので、そこを自分のブログのリンクに設定したらいいと思います。
http://~を自分のブログのアドレスに変更して、突撃~の所ををかめたんの~に書き換えたらOKです。
もう一ヶ所下にもありますが、そこも同じように書き換えしたらOKです。変更したら変更をOKしてとじて
HTMLファイルをダブルクリックしてちゃんと変更できていたら、もう一度アップしておわりです。
けれどそれをやる時はちりあえずコピーをしてそのコピーでやって下さい。そうしないともし失敗したら面倒な事になりますから。
ホームページビルダーとか持っていたら簡単に出来ますよ。
なんか分かりにくかったかもしれませんが、もし分からなければまた聞いてください。
[ 2006/07/21 22:35 ] [ 編集 ]

トラックバックは使いこなせていない私です^-^;
応援ぽち☆
[ 2006/07/21 23:31 ] [ 編集 ]

いらっしゃ~い♪

かめたんです。
先ほど青森から戻ってきました。
留守中のご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
本日も午後から福島方面へ行ってきます。更新できるよう頑張りますね。
また後ほど皆様の所にお伺いさせていただきますので、よろしくお願いします。<(_ _)>

★じゅんさん
アラマチマンは知らなくていいんですよ(笑)地元の私でさえチラッとしか聞いたことがないんですからね(爆)
荒町商店街のキャラらしいんですが、何せ仙台は広い。たくさんの人が利用する所は駅前周辺・中心部のアーケード近辺か郊外が多いです。ちなみに荒町~はちょっと離れた所にあります。仙台市となるとそうなってしまうんですよ(^_^;)

★あきこさん
いらっしゃいませ。(^_^)
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。<(_ _)>
出来るだけお金をかけずに宣伝が出来るといいなぁと(笑)
後ほどゆっくり覗かせていただきますね。(^_^)
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>

★まっしーさん。
いらっしゃいませ。(^_^)
ご訪問&コメントありがとうございます。<(_ _)>
リンクは後ほど確認させていただきますね。(^_^)
ping、TBはやったほうがいいというのはわかってるんですが、pingは設定していますが、TBはあまりやっていなかったので、今後は積極的に取り入れたいなぁと思います。(^_^)
サイトをほめていただきありがとうございます。<(_ _)>
とはいえ、FC2の共有デザインを使ってました(^_^;)
また来てくださいね。(^_^)

★ Shopanetさん
TBを20ですか?
す・すごい!!
どのようにされてるんでしょうか?
知りたいですね。(^_^;)
(どのサイトに飛ばしてるのか)
また来てくださいね。

★アラバマさん
姉さん!お疲れ様です。
忙しいのに訪問ありがとう。
時間のあるときゆっくり見てくださいね。(^_^)

★親方さん
兄貴!お疲れ様です。
そういう私も微妙に理解してなかったりして(^_^;)
Pingの記事を出した直後に出そうとしたんだけど、保留していたんですよ。そして調べて追加したのが今回の記事でした(^_^)
もうちょっと気軽にTB出来るといいなぁと思ってます。(^_^)

★ケンジさん
お久しぶりですね。
やり方の説明ありがとうございます。
ディスカバリーにこだわらず、色んな情報商材の紹介されてるみたいで、気にはなっているんですけどね。
また来てくださいね。(^_^)

★籐子さん
いつもありがとう!!
リンク貼り変えておきました。

>トラックバックは使いこなせていない私です^-^;
そういわれると私もそうですよ。ほとんどしていないに近いので。(^_^;)
でも、このようなサイトがあるということはTB出来る機会が増えたわけで、見てくれる機会も増えてくれればいいなぁとおもいます。

今後ともよろしくです。<(_ _)>
[ 2006/07/22 05:09 ] [ 編集 ]

おばんでやんす

ども、かめたん兄貴、実はおもしろいシンクロ発生してますぞ!!

↓お友達のponさんのブログです。
http://yumekanau-joho.seesaa.net/article/21143845.html?reload=2006-07-22T20:12:48

応援していきますね
ぽちにゃん ∴
[ 2006/07/22 20:19 ] [ 編集 ]

おばんでやんす

兄貴!!お疲れ様です。
シンクロ発生してますね。(^_^;)
っていうか、20日の段階でもシンクロ発生しております。(^_^;)

arcadiaさんのサイト
窓際族が送る!☆情報起業への道
http://app.blog.livedoor.jp/risoukyou2/tb.cgi/50517056

ここでも出ておりました。
とはいえ私のほうが発信遅かったんですけどね(^_^;)

また続くかな?シンクロ現象(笑)
[ 2006/07/23 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/19-9622e4bb











