スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宣伝と準備 その5 

こんばんはかめたんです。

今日はメールフォームのお話でもしましょう。


よくリードメールとかでも申し込みなどに使われていますね。
それを自分のブログに組み込んで見ましょうというお話。
あえて自分のブログに必要なければこのお話は無視してもらっても全然かまいませんよ。
まぁ、こういう方法もあるよということで・・・(^_^;)
確かにフリーメールを使えば問題ないんですが・・・


それでもメールアドレスを表に出しておけばいたずらされるのではないかな?
(とまぁ、これは私の勝手な考えなんですが・・・)
そうおもったので、私はあえて連絡方法をメールフォームという形にしてみました。



まず、メールフォームとはどんなものか?


メールフォームとはフォームデコードともいい、HTMLのフォーム画面に入力された内容をEメールに変換して自分のメールアドレスに送ってくれるサービスです。

利点はホームページに訪れたユーザーが気軽に送れる点。メールを送るのにいちいちアウトルックなどのメールソフトを開くのは面倒だけど、メールフォームがあればホームページ上から入力するだけで簡単に送れます。

そのためホームページの感想や問い合わせ、アンケートなどに幅広く利用をされています。



私が使っているブログはFC2です。
FC2でもメールフォーム(レンタルフォーム)があります。
あとはフォームマンフォームズというところでも無料のフォームを作れるところがあります。
YahooやGoogleで検索すると色んなフォームを作ることが出来るサイトが出てきますよ。

作成方法はそれぞれのフォームによって違うとは思いますが、割と簡単に作れると思います。

有料サービスのものもありますが、あえて有料サービスにしなくても通常使う分には問題なく使えますよ。
(*^_^*)


ちなみに私が使っているのはフォームズのメールフォーム。
ここはユーザ登録が必要なく、メールアドレスだけでフォームが作れます。デザイン設定自由なので結構使いやすいかな?


今回は個人的な見解が多いですが・・・
こういう方法もありますよということで(^_^;)


それではまたね(^^)/~~~
スポンサーサイト

こんにちは、かめたんさん

暑くなってきましたね。
昨日、かめたんさんのお友達のアラバマさんがブログに遊びに来てくれました。さっそく相互リンクさせてもらいましたよ。
かめたんさんのご縁でお友達の和が広がって嬉しいです。ありがとうございます(^^)

メールフォームの件、僕もここんとこ考えてました。大変参考になります。近々改造しよっ♪
[ 2006/06/28 13:09 ] [ 編集 ]

親方さんいらっしゃい!!

相互リンクよかったですね。
私のご縁ですか?(。-_-。)ポッ
お役に立ててなにより(〃∇〃)

メールフォームでもブログでも色々いじるんだけれど、収入までいたらず・・・orz
それでもめげずに頑張りますわ(*^_^*)
[ 2006/06/29 02:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kametan331.blog69.fc2.com/tb.php/16-def90666











